ずばり水回りです!意外とホコリがたまっていたり、余分な物がストックされていたりする水回り。
本格的な梅雨入り前に整理整頓してスッキリさせましょう。風が通りやすくなり、カビ予防になります。
家族の健康のためにも事前にすっきり風通しの良いおうちに掃除しましょう。
本記事では お風呂・トイレ・洗濯機・洗面所 をまとめて掃除する方法を解説します。
気になってるけどなかなか掃除できない箇所なので一気に片付けてしまいましょう。
本記事の内容
ながら掃除は短時間で終了!水回り4カ所同時お掃除のコツ
水垢、ホコリ、黒ずみ、赤カビ、、、あまり目にしたくないけど目についてしまう。
始めてしまうと意外と簡単。気持ち良く美しい暮らしを手に入れましょう。
いつものお掃除道具に加えてこれらで全ての箇所のお掃除ができます。
もし新しく購入するとしたら、多目的用洗剤が便利です。界面活性剤不使用で手肌に優しいものが沢山でています。
また、新型コロナウィルスに有効な界面活性剤を含む銘柄を経済産業省/NITEのHPから確認できます。
まずは洗濯槽に専用洗剤を入れます。1−2時間は浸け置くので最初に行いましょう。
ドラム式の洗濯機には使用できない洗剤もあるので洗剤選びには要注意。
殺菌効果の高い塩素系やこびりついた汚れに強い酸素系がおすすめです。
同時に浴槽の洗浄も時間がかかるので一緒に行いましょう!洗剤は1つ穴、2つ穴など浴槽のタイプに合わせた洗剤を使用します。
無駄を見直し家計にも優しい。ついつい増えるストックは。
次は洗濯機周りに目を向けて。洗剤がこぼれてホコリと一緒にべっとりした部分は水に濡らしたスポンジで洗剤ごと汚れを取りましょう
また洗濯機周りの整理整頓も行います。洗濯洗剤の詰め替えパックが3-4つあったら、、、ストック過多です。
同時にシャンプーや歯ブラシなどの衛生用品のストックチェックも行ってください。
家族の使用頻度に合わせて適正ストック量を把握しましょう。
洗濯機掃除のついでに洗面所周りも片付き始めました!これぞながら掃除の醍醐味。
洗面所には開かずの扉や旅行帰りに放り込んだ物が溜まっているカゴがあるはず(笑)
今、必要ですか?肌に合わないものや使用期限が過ぎたもの、開封時期が不明なものは迷わず捨てます。
必要なものを種類ごとに分け、誰が見ても一目でわかるように収納すれば完了です。
これで同じものを買いすぎたり、反対にあるつもりのストックがなかったり…という小さなストレスがなくなります。
洗濯ばさみやハンガーも1箇所にまとめてみると当分買わなくて良いくらいの数になることも。。。
洗面所は毎日使う場所なので、家族の身長や使用頻度によって道具の定位置を見直しましょう。
お片づけや掃除は、毎日の小さなストレスを減らして、より快適な暮らしにするものです。
無意識に片付け、掃除できる動線を作っておけば家族みんなで清潔快適スペースを保てます。
トイレの掃除はぐるっと順序に沿って行えば簡単綺麗
トイレの掃除は、タンク→便座→便器の中→便器の外 と上から下へと進めます。
トイレタンクを拭くときは除菌シートを使い、シンク部分やレバー部分もしっかり拭きます。
意外と忘れがちなのがウォシュレットのノズル。便器の中や縁の裏までしっかり磨き上げましょう。
壁は便器の両脇、男性の腰の高さより少し下くらいまでしっかり除菌シートで拭きましょう。
また床もホコリと尿の飛沫で汚れと匂いが溜まりやすい場所。ここも除菌シートを使いしっかり掃除です。
トイレ内に置物を置いているおうちもあるでしょう。それらもしっかりホコリを取り、除菌シートで拭き上げます。
いよいよ浴室!カビ掃除を中心に。日頃手が回らないところまでしっかりと
まずはお風呂小物を綺麗にしましょう。イスや洗面器は裏側も忘れずに。ぬめりがつきやすい場所です。
蛇口などの水洗金具、鏡も磨きます。シャワーヘッドは洗ったことありますか?
ドライバーを使って簡単にシャワー板(穴のあいたパーツ)をはずせますのでクリーナーと歯ブラシで裏から洗うとシャワーの水の出が良くなりますよ!是非お試しあれ。
浴室はやはりカビ取りが大切です。
換気扇のカバーもはずしてホコリを取ってから洗剤で汚れを洗い流します。
浴室の天井も綺麗にします。そのときに要注意!目より高い位置に洗剤をスプレーするのは厳禁です。
必ず柄付きのブラシやスポンジに洗剤を塗布して、それを使って天井を洗剤で磨きます。カビに効果的な洗剤も使用できますが垂れてこないように気を付けてくださいね。少し時間をおいたらシャワーで流します。
浴槽のカバーを外してみましょう。簡単に浴槽の壁面があらわになります。カビが溜まっている事も多いのでカビ取り洗剤でしっかり磨いていきますよ。
浴室の壁もカビ取り洗剤や浴室用洗剤で磨き上げます。盲点なのはお風呂の蓋の裏!
しつこいパッキンもカビが気になりますよね。それはジェルタイプのカビ取り洗剤も効果的です。
排水口は日頃からお手入れしていると思いますがもう1ステップ。排水パイプのぬめりをとるタイプの洗剤を使ってお掃除しましょう。
ここでキッチンペーパーとラップの出番です。
まず浴室の奥から順に行います。全体的にしっかりと洗剤を吹きかけます。
20-30分程のダウンタイム。
スポンジで浮いた汚れを落としていきます。
凹みに溜まった汚れは歯ブラシで搔き出してください。これが一番の重労働かも。
浮かせた汚れはだいぶ取れやすくなっていますよ。床の色もワントーン明るくアップしましたね。
→実際に試した実録をブログにしました。
こちらもご覧ください。
おつかれさまでした!!!効率良く一気にお掃除できましたね。
まとめ;水回りを綺麗に掃除してカビを予防。風通しの良いおうちを保って梅雨に備えましょう!
苦手意識のある水回りの掃除は4カ所一気に済ませてしまいましょう。
1)洗濯機、浴槽、洗面所周りは”ながら掃除”でかんたん綺麗。
2)ストック整理をして無駄なスペースや出費を見直しましょう。
3)掃除と片付けは日頃の小さなストレスを解決します。
4)トイレの掃除は上から下へ、壁と床も忘れずに。
5)浴室はカビ掃除を中心に、日頃手が回らないところまでしっかりと。
お掃除は難しい事ではありません。綺麗なお部屋でくらしたいなと思うならきっとお片づけの才能があります。